社会のタネ

社会科を中心に、アートや旅の話などもあれこれと。

2019-04-07から1日間の記事一覧

61 なあなあ

「なあなあ」という言葉が好きです。 「神去弁は、三重弁をもとにした部分もありますが、基本的にはうそっこ方言です。書き始める前に、神去村およびそこに生きている人たちを象徴する言葉がほしいと思って、「ゆっくりいこう」みたいな意味の言葉を考えまし…

60 ギフト

原田マハ『さいはての彼女』(角川文庫) 本書の「解説」で、吉田伸子氏は、「優れた物語は、読者にギフトを与えてくれる」「ギフトは、読み手を突き動かしてくれる何か」「ギフトは、ささやかなことだけど、普段の暮らしでは得がたい、何か」「本書もまた、ギ…

59 【第12回『小学校学習指導要領解説〈社会編〉』を読みこむ会】

毎月1回行っている、少人数で社会科について学ぶ会です。 よろしければご参加ください。 【第12回『小学校学習指導要領解説〈社会編〉』を読みこむ会】 日時▶4月27日(土)20:00〜22:00(今回はいつもの時間と違います) 場所▶三田市/まちづくり協働セ…

58 3年生社会科「まち探検のポイント」

yohhoi.hatenablog.com 前回の記事から「まち探検」についてもう少し詳しく考えていきます。 今回は、町探検をする時の「ポイント」についてです。 ○観察のポイント ①地形(高低や開けた土地・山々に囲まれた土地、川・海に面した土地など) ②土地利用(田畑…