3.11になりました。
5年生担任の時は、その日に授業を行っていました。
以下、授業の詳細です。
【ねらい】
「釜石の奇跡」について調べることを通して、減災することの大切さを考えることができる。
※校舎につきささる車の画像提示
「え、何これ?」
「わかった。津波で流されたんだ」
「東日本大震災」
※地図帳で検索
『当時の様子を見てみましょう』
※釜石の津波動画視聴
「すさまじいな…」
『すごい規模の津波ですよね。過去にも大きな地震がありました』
※津波の生存率比較提示
釜石市民の生存率38.1%
東日本大震災(2011年)
釜石市民の生存率97%
『釜石市の小中学生は約3000人いますが、全員避難に成功しました。「釜石の奇跡」と呼ばれています』
『なぜ、「奇跡」と呼ばれる避難ができたと思いますか?』
「日頃から訓練していた」
「前の津波を教訓にして対策を立てた」
「普段から気をつけていた」
「昔からの教えを守った」
「避難場所をしっかりと確認していた」
「協力して逃げた」
『今から3つ資料を見せます。その資料から考えなさい』
※津波防波堤シミュレーション提示
「防波堤があったから津波到達を6分遅らせられたんだ」
「津波の高さも13mから8mになっている」
『世界一の防波堤と呼ばれ、工期31年、工費約1200億円かかりました』
※釜石の小中学校の避難様子提示
『何をしているところですか?』
「訓練?」
『実際の震災時の様子です。この避難の仕方、特徴があります。どこだと思いますか?』
「きちんと列になっている」
「中学生と小学生が手をつないでいる」
『なぜこのような避難ができたと思いますか?』
「ちゃんと訓練していた」
「小学校と中学校が協力していた」
※釜石震災当時の様子プリント配付
「津波てんでんこ、各自でそれぞれ逃げなさいということか」
「言い伝えみたいなことだね」
『それぞれ「公助」「共助」「自助」といいます。世界一の防波堤をもってしても完全に災害を防ぐことはできない。だから今、防災という考えよりも減災という考え方になってきたのですね。「自助」「共助」がこれからより大切になります』
〈ふり返り〉
減災のために大切なことは〜だ。
私は〜。
授業の最後、またはその日のうちに「ハッピーバースデイ3.11」を見せます。
ハッピーバースデイ 3.11 Full Ver. /日本ユニセフ協会
命の話をし、命を守るために学ぶことの大切さを伝えます。
授業を通して、災害についての認識を深め、命について考えてほしいものです。
5年生担任でなくても、考えさせる時間をとりたいと今年も思っています。
僕たち教師が「その日」にできることは、やっぱり授業なんです。