5年生の水産業単元です。
教科書は一般の事例から入ります。
今回は個別の事例を扱いました。
その個別の地域事例として、兵庫県姫路市坊勢の水産業を扱いました。
一般の事例を扱うよりも個別の事例を扱う方が、社会的事象をより身近に感じられる子どもが本学級には多いからです。
「坊勢」は、知名度は高いとは言えません。
しかし、保有漁船数が全国で最も多く、水揚げ数量・水揚げ金額共に兵庫県内の上位を占めています。
また、とる漁業、育てる漁業共に坊勢ならではの工夫があり、そこで働く人々の思いや願い、こだわりなどがよく見える好事例地であります。
単元の展開としては、まず「坊勢」という地域事例で具体的な理解をさせます。
しかし、本単元で扱うのは地域学習ではありません。
あくまでも産業学習です。
「日本における」水産業のもつ一般的な傾向や特色を理解させることが大切です。
そこで、単元の終末には、坊勢の事例を元に日本の水産業の現実や問題点まで範囲を広げます。
一般化を試みます。
「個別→一般」の流れです。
以下が単元の構想図となります。