社会のタネ

社会科を中心に、アートや旅の話などもあれこれと。

379 米づくりのさかんな地域の事例地

「米づくりのさかんな地域」の授業を考えています。

事例地として、庄内平野濃尾平野、長谷の棚田を扱おうと思います。

事例地選択の観点は、

「自分が行って見てきた場所」

「自分が会った人がいる場所」

です。

 

さてさて、農林水産省のHPからデータをいただいて以下の表を製作。

社会科教科書3社のうち、2社が扱っている事例地、庄内平野

庄内平野にズームインするおすすめ資料が以下の資料です。

f:id:yohhoi:20200817104516p:plain

 

作付面積の大きさに伴って当然収穫量は多くなります。

でも、、、。

そうなんです。

10aあたりの収量はそうではない。

そこに問いが生まれます。

「作付面積が小さいにもかかわらず、なぜ山形県の10aあたりの収量は多いのだろう?」

山形県といえば庄内平野

庄内平野の米作りの追究がはじまります。