社会のタネ

社会科を中心に、アートや旅の話などもあれこれと。

484 地道に謙虚に誠実に

f:id:yohhoi:20201201073143j:plain

・教師が肩の力をぬけば、子どもも十分酸素が吸えるようになり、正気にみちた授業が成り立つ基本条件がみたされる。
・カルテは時間と空間を十分に生かして、しぜんに熟すことを大切にする。
・昨日の授業が今日の授業に生き、今日の授業が明日に生かされるという営みをつくることが大切。
・教師が裸になれば子どもも裸になってくれる。

 

本書で社会科の実践を紹介している河本氏は当時教員歴35年。
そんな大ベテランの方のセリフ。
「わたしは、子どもに対して謙虚でありたいと思っています。
その証しがカルテであり座席表だと思っています」

 

子どもに対する誠実さ、謙虚さは、その事実に表れます。
本書の実践まではいきませんが、iPadという今だからこそのツールをフル活用して子ども理解に努めたいものです。
 
地道に謙虚に誠実に。