社会のタネ

社会科を中心に、アートや旅の話などもあれこれと。

533 達身寺

ずいぶん前のことだけど、車を走らせて丹波市氷上町、達身寺へ。
f:id:yohhoi:20210116070610j:plain
住職さんに丁寧に説明をしていただきました。
 
まあとにかく謎の多い寺。
行基菩薩によって建てられたとされています。
仏像はほとんどが一木造り、寄せ木造りのものも含めて数多く残っています。
明智光秀丹波攻めのときに仏像を守るためにここへ集められたとも言われています。
f:id:yohhoi:20210116070614j:plain
兜跋毘沙門天立像は一寺に一体でよしとされているのにここには16体あること。
未完成のものが安置されていること。
これらのことから考えて、ここら一帯が工房でもあったのではないかと言われています。
 
仏像のお腹がぷっくらと膨らんでいることとか…。
行基さんが掘った一木造りの大仏とか…。
「國宝」という文字が消されていたりとか…。
なんかすごいものをいっぱい見られることができました。
 
面白かったです。
本当に謎多き寺。
正に仏師の聖地!
訪れる価値ありです!

f:id:yohhoi:20210116070627j:plain

 

f:id:yohhoi:20210116070606j:plain

f:id:yohhoi:20210116070609j:plain

 

f:id:yohhoi:20210116070616j:plain

f:id:yohhoi:20210116070620j:plain

f:id:yohhoi:20210116070623j:plain