社会のタネ

社会科を中心に、アートや旅の話などもあれこれと。

584 ⑬2003年1月18日(土)「スキヤキ!deフォルクローレ」

ショッピングinラ・パス!
民族楽器をゲットする!
まずはサンポーニャ(葦でできた楽器)。
実にたくさんの店がある。
値段など、あってないようなもの。
どれだけまけてもらえるかが勝負w
お店のお兄さんと仲良くなって、その店に2時間以上いた。
結局、サンポーニャ2本、ケーナ、バンブーサックス2本、他、打楽器などを購入した。
オールハンドメイド。
荷物のことを考えなくてもいいのなら、チャランゴも購入していただろう。
何せ安い!
ケースやCD、他諸々購入しても全部で60$!
もちろんまけてもらう。
もう今すぐにでもサンポーニャを吹きまくりたい。
 
 この日の夜も、もちろんフォルクローレ
「マルカ・タンボ」という地元の人にも人気のペーニャに行った。
内容は、昨日行った所よりもずっとよかった。
日本人客はめずらしいのか、「ハポンハポン」と指さされ、「スキヤキ!」「スキヤキ!」と連呼された。
そして、「上を向いて歩こう」を大合唱。
ステージ上でも踊らされた(^_^;)
会場が一体となって盛り上がっていた。
最後の演奏グループには、なんと日本人の方がおられた。
秋元さんという方で、ラ・パスへ来て、ひょんなことから住み込むようになり、2年ぐらいフォルクローレギターをされたみたいだ。
日本から、フォルクローレの修行でラ・パスに来る人は、けっこういるらしい。

f:id:yohhoi:20210302223753j:plain

すべて終了したのが夜中の2時過ぎ。
 自分も本気でフォルクローレ修行しようと思ったw
それだけ刺激的な音楽な夜。
演奏者も観客もスタッフもみんないっしょに楽しもうという空気に満ちあふれていた。
フォルクローレ、最高!(*^O^*)
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 ※秋元さんは今やボリビアでは有名なフォルクローレグループで演奏されています。