社会のタネ

社会科を中心に、アートや旅の話などもあれこれと。

588 ⑭2003年1月19日(日)「ティワナク遺跡」

 今日は朝からティワナク遺跡ツアー。様々な国の人たちと同行。
バスに揺られて1時間で到着。
遺跡内で有名なのはポンセ石像と太陽の門で、他の物はどこかへ持ち去られてしまったらしい。
ツアーへ行くたびに思う。
本気で英会話を習おうと。
 
 夕方、「楽器博物館」へ行った。
これがかなりおもしろい。
民族楽器など、100種類以上はあった。
順路の最後には、演奏している絵やポスターが飾ってあって、すごくいい感じだった。
家に帰ったら、撮りまくった写真をもとに、たくさんの絵を描こう。
 
 しかしまた体調が悪くなる。
疲れ、というより、懲りずに何でもかんでも食べるからだろうか…。
健康のありがたさを本当に感じる。
体調次第で、旅の楽しさが全く違う。