社会のタネ

社会科を中心に、アートや旅の話などもあれこれと。

589 『生誕130年 河井寛次郎展―山本為三郎コレクションより』大山崎山荘美術館2021.3.6(土)

大山崎山荘美術館は僕の大好きな美術館の一つです。

f:id:yohhoi:20210306162347j:plain

 

この門をくぐり抜けてから美術館へ向かう道がまた好きなんです。

f:id:yohhoi:20210306162335j:plain

 

展覧会は、文句なしによかったです。

f:id:yohhoi:20210306162532j:plain

 

飴釉と鉄釉の力強い美しさ。

さりげない辰砂の美しさ。

どの作品も「THE寛次郎」です。

特に「スリップウェア花紋鉢」は見事としかいいようがありません。

f:id:yohhoi:20210306162510j:plain

寛次郎と山本為三郎の深く温かい交流が垣間見られたこともとてもよかったです。

当時の様子を想像させられました。

明日まで開催の滑り込みセーフ。

ほんとに行けてよかったです。

 

 

帰りは車にツバキの花が乗っかっていました。

f:id:yohhoi:20210306163009j:plain