授業研究の目的は一言で「子ども理解」です。
それは、けっして印象的、感覚的に捉 えるということではありません。
より客観的に分析的に連続的に多面的に子どもを捉えるという ことです。
そこには「具体」が必要となります。
その具体を表すのが、「子どもの事実の記録」です。
記録をとることで、経験と感覚と思い込みで子どもを捉えることからの脱却を図ります。
そして、客観的な事実に基づく子どもの関わり合いの実際を見られるようにします。
授業研究の目的は一言で「子ども理解」です。
それは、けっして印象的、感覚的に捉 えるということではありません。
より客観的に分析的に連続的に多面的に子どもを捉えるという ことです。
そこには「具体」が必要となります。
その具体を表すのが、「子どもの事実の記録」です。
記録をとることで、経験と感覚と思い込みで子どもを捉えることからの脱却を図ります。
そして、客観的な事実に基づく子どもの関わり合いの実際を見られるようにします。