社会のタネ

社会科を中心に、アートや旅の話などもあれこれと。

761 紙かタブレット端末か?

よく訊かれることですが、目的と状況によってかわってくるので、一概には言えません。

ただ、子どもの実態から言うと、最初はやっぱりものめずらしさから端末優位でした。

これは使用目的とは別の力がはたらいている状態です。

 

使い始めて1年を過ぎた最近、子どもが少しずつ紙とタブレットと共存させられるようになってきた気がします。

紙かタブレットかは、やっぱり最終的に子どもが選ぶことが大切です。

しかし、それまでにはめちゃくちゃ時間がかかる気がします。(大人も同じ)

紙か端末か、1年たった今もずっと振り子のようにゆれています。

 

ただ、こちらが早々に決めつけるのではなく、子どもたちが失敗や反省をくり返してよりよい選択ができるようになると感じています。

ということは、「失敗と反省をくり返す」機会を大人が奪えば、子どもたちは自分で選択できなくなってしまいます。

 

あと、大人は何となく紙の方が学習効果が高い(印象がよい?)と思っている傾向が強い気がします。

大人の感覚と価値観、子どもの感覚や価値観では違う、ということを認識しておくことも、GIGAを進める上で大切なのではないかと感じています。