社会のタネ

社会科を中心に、アートや旅の話などもあれこれと。

824 社会科と生活綴方

上田薫(1958)は、社会科と生活綴方の共通点を挙げています。

・生活綴方が子どもの具体的な生活に基盤をおいているということ

・子どもの主体性が確保されているということ

・つねに動く不安定のなかに、そのまま安定を発見するということ

です。

生活綴方、長岡氏の「近ごろ変わったこと」、授業記録、それぞれに共通して読み取るべきものがあるととらえます。

御別最適な学び・協働的な学びの考え方をベースに

「自己調整ー自己評価ー生活綴方」

このあたりにつながりをもたせて実践しようと考えています。

 

〈参考文献〉

上田薫(1958)『知られざる教育ー抽象への抵抗ー』黎明書房