赤坂真二(2020)は、下図のように、学級集団育成の手順として、
「①教師のリーダーシップ」
「②子ども相互の良好な関係」
「③学級機能」を挙げています。
①では、子どもとの信頼関係を築き、それに基づいた教師の柔軟なリーダーシップを発揮することが求められます。
②では、自己理解と他者を尊重する気持ちをもとに、子ども同士の良好な関係を築くことが求められます。
③では、子どもたちが自治的・自発的な活動を組織し、協働的に問題解決を図れるようになることが求められます。
赤坂真二(2020)は、下図のように、学級集団育成の手順として、
「①教師のリーダーシップ」
「②子ども相互の良好な関係」
「③学級機能」を挙げています。
①では、子どもとの信頼関係を築き、それに基づいた教師の柔軟なリーダーシップを発揮することが求められます。
②では、自己理解と他者を尊重する気持ちをもとに、子ども同士の良好な関係を築くことが求められます。
③では、子どもたちが自治的・自発的な活動を組織し、協働的に問題解決を図れるようになることが求められます。