社会のタネ

社会科を中心に、アートや旅の話などもあれこれと。

188 『メアリー・エインズワース浮世絵コレクション -初期浮世絵から北斎・広重まで』大阪市立美術館

66『メアリー・エインズワース浮世絵コレクション -初期浮世絵から北斎・広重まで』大阪市立美術館 2019.8.21(水)

f:id:yohhoi:20190821213656j:plain

 

浮世絵についての原稿があたっているので、ナイスタイミングの開催でした。

歌川広重をメインに考えてていましたが、これがまた全て素晴らしかったです。

メアリー・エインズワース氏の1500点以上の浮世絵コレクションから200点を選りすぐり。

歴史順に並べて展示。

そのこと自体に大きな意味があったと思います。

初期の浮世絵版画や、葛飾北斎歌川広重の作品の数々に圧倒でした。

超オススメします!

f:id:yohhoi:20190821213726j:plain

 

ちょっと詳しく知りたいということで、はじめて音声ガイドを利用しました。

音声ガイド、よかったです。

今後、時間がある時はお借りしようと思いました。

 

 

 この大阪市立美術館の佇まいも好きです。

f:id:yohhoi:20190821213638j:plain

 

そこから見えるこちらの風景も…。

f:id:yohhoi:20190821213744j:plain

 

また今度、大阪心斎橋にできた「大阪浮世絵美術館」へも行ってみたいと思います。

osaka-ukiyoe-museum.com