社会のタネ

社会科を中心に、アートや旅の話などもあれこれと。

572 旅日記⑪2003年1月16日(木)「アマンタ二島 年に一度のフェスティバル」

 今日はアマンタ二島年に一度のお祭りの日。
本当にラッキーな日にあたった。
 
パチャ・ママとパチャ・パパという2カ所の山の頂で行われる。
朝から降り続いていた雨も上がり、絶好の祭り日和となった。
どこからともなく賑やかな音楽が聞こえてくる。
各村に住む男たちが、様々な楽器を鳴らしてやってくる。見ているだけで楽しい。みんながミュージシャンだ。
 
 昼飯は、村の女性が用意をしてくれた特性スープ。
さすが原産地だけあって、スープに入ったじゃがいもがほんまにうまい!!
村の人たちに深く感謝。
 
 明日は、ボリビアのラパスに向かって出発!
 
 この2日間は、本当にすばらしい2日間だった。
たくさんの人とふれ合うこともできた。
日本人のツアー客の方もおられ、たくさん情報交換もできた。
しかし、標高4000m近くなると、一歩斜面を上るだけでも息があがる…。