社会のタネ

社会科を中心に、アートや旅の話などもあれこれと。

50 サントリー山崎蒸溜所

日本初のモルトウイスキー蒸溜所「山崎蒸溜所」。

f:id:yohhoi:20190403203823j:plain

「山崎ウイスキー館」は、1923年の蒸溜所設立当時からある建物をそのまま活かし、「近代化産業遺産」に認定されています。

f:id:yohhoi:20190403203933j:plain
f:id:yohhoi:20190403203901j:plain

山崎蒸溜所におけるウイスキーづくりのこだわりや、「山崎」ブランドの誕生話などが興味深かったです。

f:id:yohhoi:20190404084511j:plain
f:id:yohhoi:20190404084526j:plain

 

多彩な原酒やウイスキー数千本がズラリと並ぶ壁面。

f:id:yohhoi:20190403204029j:plain

ウイスキー好きにはたまらないでしょうね。

ウイスキーの奥深さ、ウイスキーづくりの息吹が感じられました。

f:id:yohhoi:20190403203753j:plain
f:id:yohhoi:20190403203949j:plain

 

このウイスキーボトル、素敵すぎます。

f:id:yohhoi:20190403203841j:plain

 

最後はテイスティング

f:id:yohhoi:20190404084212j:plain
f:id:yohhoi:20190403204016j:plain

隣の女性は「あ〜〜〜〜おいしい」「あ〜〜〜幸せ」と言って飲まれていました。

ウイスキーを飲まない僕にはよくわかりませんでした(^_^;)

 でも、確かに、色、香り、味、どれも違い、どれも独特でした。

 

 

今度は、予約して実際の製造工程を見学してみたいものです。

www.suntory.co.jp