社会のタネ

社会科を中心に、アートや旅の話などもあれこれと。

340 『わたしはわたし』『へたも絵のうち』

『わたしはわたし』

『へたも絵のうち』

 

題名、いいですよね。

f:id:yohhoi:20200712224055j:plain

どちらも味わい深いです。

 

「下品な人は下品な絵をかきなさい。

ばかな人はばかな絵をかきなさい。

下手な人は下手な絵をかきなさい。

結局、絵などは 自分を出して 自分を生かすしかないのだと思います。

自分にないものを、無理になんとかしようとしても、

ロクなことにはなりません。

だから、私はよく二科の仲間に、

下手な絵も認めよといっていました」

 

 素敵です。