社会のタネ

社会科を中心に、アートや旅の話などもあれこれと。

1341 僕の夏の反省

免許証等が入ったカードケースが、、、
え、ない?
先日行った場所に電話をしまくる。
…ない。
 これは、まずい…(汗
実際に飲食店に行って座っていた椅子を動かさせていただくと…あった。
隙間に落としていた。
ほんと最近物を忘れたり落としたりすることが多い。
特にこの夏はひどかった。
・大学に電子機器一式を忘れてプレゼン、充電等に困る。→わざわざ送っていただく。
・家の鍵を忘れて家に入れない→車の中で過ごして娘の帰りを待つ。
・電車を降りる時に携帯を座席に置き忘れる。→親切な人が声をかけてくれる。
・購入した新幹線の切符(数日分の1枚)をどこかに落とす。→駅員さんもいっしょに探してくれる。
・泊まるのに次の日に着る服を忘れる。→洗濯していただく。
きっとまだまだある。数えきれない。
ほんま、どれだけ人に迷惑をかけるのかというくらい。
もちろんその都度、人の温かさや親切心に多くふれられましたが…。
気をつけても変わらないけど、ほんまに気をつけようと思う。
なので、このメモをケース内に入れることにしました。
これも他力本願…。
子どもの自己調整とか言っている前に、自分を自己調整できるようになりたい。
はー、凹む。