社会のタネ

社会科を中心に、アートや旅の話などもあれこれと。

517 丹波焼「丹窓窯」

丹波焼「丹窓窯」】
江戸時代頃から続く歴史のある窯元。
故・市野茂良さんは、バーナード・リーチの工房で修行されスリップウェアの技術を身につけられた。
現在は奥様の茂子さんと娘の公子さんが、器を作り続けておられる。
店の中にはお二人の作品はもちろん、茂良さん、バーナード・リーチ氏、名誉陶芸家のジョンべディング氏の作品も。
素敵すぎる。
バーナード・リーチが来た時の話やセントアイヴスでの話を聞かせていただく。
民藝は、「もの」ではなく「くらし」。
また近々遊びに来させていただこうと思う。(2019.1.2fbより)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年も新年よりお邪魔しようと思っています(^_^)

f:id:yohhoi:20200102162744j:plain

f:id:yohhoi:20200102162747j:plain

f:id:yohhoi:20200102162750j:plain

f:id:yohhoi:20200102162754j:plain

f:id:yohhoi:20200102162757j:plain

f:id:yohhoi:20200102162801j:plain

f:id:yohhoi:20200102162804j:plain

f:id:yohhoi:20200102162808j:plain

f:id:yohhoi:20200102162811j:plain

f:id:yohhoi:20200102162815j:plain