社会のタネ

社会科を中心に、アートや旅の話などもあれこれと。

987 「生誕100年 山下清展」at 神戸ファッション美術館

一言…

「感動!!!」

でした。

テレビや映画の中の山下清、とても好きです。

でも今日は、画家…いや、芸術家としての山下清に出会えました。

貼り絵の緻密さや温かさはもちろんですが、僕は数少ない油絵や陶芸品に心を揺さぶられました。

彼の「言葉」にもやられました。

ゴッホ、アンリルソー、伊藤若冲谷内六郎柳宗悦、布志名焼…もういろんなものがつながってつながって…。

書き出したらきりがありません(^_^;

 

神戸では28日まで。

このあと巡回するのでお近くの方はぜひ!

これ、見逃しちゃだめです(^_^)

 

ちなみにお客様はご高齢の方がたくさんおられました。

「めっちゃいいですねー」

「ほんとすごいねー」

みたいなほのぼの会話をしてきましたw

よいものを前にすると、みんなの心がやんわりとなります。