社会のタネ

社会科を中心に、アートや旅の話などもあれこれと。

45 特別活動の書

今日は特活担当とどっぷり話をしました。

やっぱり改めて特活は大切だなぁと…。

やっぱり特活が好きだなぁと…。

 

特活は教科書がありません。

ゆえに、学校間、学年間、学級間での捉え方に大きな差があります。

その教科書代わりになる書籍はズバリこれ!

全教員必携の書です。

各校の特活担当者の方は、必ず4月に紹介してほしいです。

f:id:yohhoi:20190401213850j:plain

みんなで,よりよい学級・学校生活をつくる特別活動(小学校編) (特別活動指導資料)

 

その他、僕がよく読み返す書籍を紹介いたします。

どれもおすすめです。

f:id:yohhoi:20190401213958j:plain
f:id:yohhoi:20190401213955j:plain
f:id:yohhoi:20190401213952j:plain
f:id:yohhoi:20190401213943j:plain

よりよい人間関係を築く特別活動

子どもが力をつける話合いの助言 (学級活動指導法セミナー)

スペシャリスト直伝! 成功する自治的集団を育てる学級づくりの極意

学級経営の教科書