社会のタネ

社会科を中心に、アートや旅の話などもあれこれと。

67 5年生社会科No1「日本の位置」

5年生の社会科授業が始まりました。

簡易記録ではありますが、日々の授業を綴っていきたいと思います。

 

 

 

 

☆地図帳で世界の大陸や海洋などを調べることを通して、学習問題をつくることができる。 

T「「日本はどこにあるの?」ときかれたら何と答えますか?」

C「太平洋に浮かんでいる」

C「ブラジルの反対側」

C「韓国の隣」

※T地球儀と白地図を配布。

f:id:yohhoi:20190412203824p:plain

T「世界には6つの大陸と3つの海洋があります。地球儀で調べて白地図に書き込みなさい」

※C—地球儀で調べる時間を十分にとる

※C—調べて白地図に書き込む

※T—ppフラッシュですばやく確認

T「6大陸と3海洋を使って日本の位置が言えますか?」

C「ユーラシア大陸の東側にある」

C「オーストラリアの北側にある」

C「太平洋の北西にある」

T「様々な答え方がありますね。他の答え方があるのか調べていきましょう」

『世界の中の日本はどこにあり、どのような国土なのだろう?』(学習問題)

▶日本の周りにはどんな国があるのか?

▶日本の国土はどのような様子なのか?

 

f:id:yohhoi:20190416231144j:plain

※時間があればオリンピックの旗五輪について教える

T「つながった五輪は、世界5大陸の人々が平和の精神でスポーツを通して結ばれることを表します」

※ミニテストNo1配布(宿題)

 

f:id:yohhoi:20190412204035j:plain