5年生の社会科授業が始まりました。
簡易記録ではありますが、日々の授業を綴っていきたいと思います。
☆地図帳で世界の大陸や海洋などを調べることを通して、学習問題をつくることができる。
T「「日本はどこにあるの?」ときかれたら何と答えますか?」
C「太平洋に浮かんでいる」
C「ブラジルの反対側」
C「韓国の隣」
※T地球儀と白地図を配布。
T「世界には6つの大陸と3つの海洋があります。地球儀で調べて白地図に書き込みなさい」
※C—地球儀で調べる時間を十分にとる
※C—調べて白地図に書き込む
※T—ppフラッシュですばやく確認
T「6大陸と3海洋を使って日本の位置が言えますか?」
C「ユーラシア大陸の東側にある」
C「オーストラリアの北側にある」
C「太平洋の北西にある」
T「様々な答え方がありますね。他の答え方があるのか調べていきましょう」
『世界の中の日本はどこにあり、どのような国土なのだろう?』(学習問題)
▶日本の周りにはどんな国があるのか?
▶日本の国土はどのような様子なのか?
※時間があればオリンピックの旗五輪について教える
T「つながった五輪は、世界5大陸の人々が平和の精神でスポーツを通して結ばれることを表します」
※ミニテストNo1配布(宿題)