社会のタネ

社会科を中心に、アートや旅の話などもあれこれと。

93 森をぬけて『アトリエパーシモン』

 この本を読んでから、よく森の中に散歩に行くようになりました。
NATURE FIX 自然が最高の脳をつくる―最新科学でわかった創造性と幸福感の高め方

NATURE FIX 自然が最高の脳をつくる―最新科学でわかった創造性と幸福感の高め方

  • 作者: フローレンス・ウィリアムズ,栗木さつき,森嶋マリ
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2017/07/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 森と言ってもごく近所ですが(^_^;) 


 この書籍、世界の科学者たちが、自然が思考力にも及ぼす影響を数値で示している書籍です。記憶し、計画を立て、想像力を発揮し、集中する力、そして社交能力までもが、自然によって左右されるということを数多くの実験を通して実証しています。

 そんなに大きな自然体験をするのではなく、例えば公園を散歩する、自然の風景を見るだけでも、リラックスやいやし効果が得られ、脳の活性化し精神も安定するというのです。
 
 
 というわけで、今日は大道坂をぬけた所にあるおしゃれな雑貨店アトリエパーシモンを目指して。

f:id:yohhoi:20190505154831j:plain

 
 
 明神窯跡を左手にグングン坂を上って行きます。

f:id:yohhoi:20190505232408j:plain

 過去に一度ランニングコースとして走って登ってみましたが、とてもじゃありませんが登りきれません(汗。歩いただけでもかなり息が上がります。車の時は対向車が来ると困ります。

f:id:yohhoi:20190505154020j:plain

 
でも気持ちいいです。
緑に包まれて木漏れ日があり春は最高です。
木の合間から見える景色もバッチリ!

f:id:yohhoi:20190505154011j:plain

 
竹やぶを見上げてみても気持ちいいです。
f:id:yohhoi:20190505154236j:plain
f:id:yohhoi:20190505154244j:plain

 

まだまだ登ります。

f:id:yohhoi:20190505154031j:plain
f:id:yohhoi:20190505154040j:plain

 

坂のおわりが見えてきました。

f:id:yohhoi:20190505154047j:plain



ようやく登りきるとこんな感じ。

f:id:yohhoi:20190505154054j:plain

 
左へさらに進みます。

f:id:yohhoi:20190505154102j:plain

 
ゴルフ場が見えてきます。

f:id:yohhoi:20190505154110j:plain

そしてようやくたどり着きました。

f:id:yohhoi:20190505154118j:plain

f:id:yohhoi:20190505234156j:plain
f:id:yohhoi:20190505234149j:plain

 

 お向かいに『吹上の森』がありますが今日のランチは終了していました。
f:id:yohhoi:20190505154144j:plain
f:id:yohhoi:20190505154208j:plain
f:id:yohhoi:20190505154151j:plain
f:id:yohhoi:20190505154159j:plain

 

『アトリエパーシモン』の中は居心地がいいです。

f:id:yohhoi:20190505234101j:plain

 

小鹿田焼の作品や出西窯の作品、丹波焼コウホ窯の作品等様々な素敵作品があります。
こういう空間でゆっくり読書でもしたいものです。
 
僕はコーヒーが飲めないので残念ですが、コーヒー好きの方は是非どうぞ。
 
夏になったら向かいの『吹上の森』でおいしいかき氷をいただきたいと思います。
 
でも夏にこの坂はちょっときつすぎるかな(^_^;)