社会のタネ

社会科を中心に、アートや旅の話などもあれこれと。

168 福井県おおい町立S小学校 校内研修

福井県おおい町立S小学校 校内研修】2019.8.7(水)

朝7時前に家を出る。

高速道路を走ること1時間半。

おおい町へ到着。

f:id:yohhoi:20190807204355j:plain

まず、高速を降りた時の緑の美しさに心打たれました。

僕が大好きな風景でした。

 

f:id:yohhoi:20190807204217j:plain

S小学校は、児童数100名弱の小さな学校。

美しくあたたかい空気あふれる学校でした。

先生方も10名程度。

 

今日は社会科とUDの話。

「あの子ため」「学級のため」になる時間になれば幸いでした。

「学級にいる◯◯さんを思い浮かべながらの時間にいきましょう」

お一人お一人に語りかけるように話しました。

 

ここ最近、話のまとまりごとにシェアタイムを設けています。

質問等もその都度お伺いしています。

今日は、コンテンツの多さより、一つをゆっくり共有した方がいいと途中で判断しました。

話したのは用意した内容の3分の2ぐらいでしたが、それはそれでよかった気がします。

少しでも子どもたちの幸せにつながるのであれば幸いです。

 

あたたかい反応と笑いのあるみなさん。

きっと子どもたちもあたたかいんだろうなと想像しました。

ゆったりと時間を過ごすことができました。

感謝です。

f:id:yohhoi:20190807204346j:plain

 

校内研修後は「若冲一滴文庫」「明通寺」「熊川宿」、様々に巡りました。

f:id:yohhoi:20190807204732j:plain
f:id:yohhoi:20190807204901j:plain
f:id:yohhoi:20190807204942j:plain

とても素敵な福井県

また訪れたいです。

f:id:yohhoi:20190807204304j:plain