社会のタネ

社会科を中心に、アートや旅の話などもあれこれと。

311 かがみの近代美術館

 

f:id:yohhoi:20191017002614j:plain

 

 

 

f:id:yohhoi:20191017002632j:plain



たまたま見つけた美術館。
本当にたまたま。
校内研修にお邪魔する学校へ行っている途中に見つけました。


18時まで開いているということで、研修が終わってからも間に合いそうだったのでちょっと寄って帰ろうかな…という感じ。
運命的な出合いというものはなかなかないだろうが、あるとすれば今日のようなことかもしれない。

f:id:yohhoi:20191017002618j:plain

すばらしい美術館でした。
古民家を改装し、2018年4月にオープンしたばかり。
立地的になかなか訪れられるような場所ではありません。
しかし、好きになった人はきっとまた必ず来る。
そういう場所でした。

f:id:yohhoi:20191017002623j:plain
「才能はあった 情熱もあった ただ時間だけが無かった…。」
国内の「夭折・未完の画家」を中心に展示。


館長の審美眼がすごい。
なぜこの作品を手に入れようとしたのか。
なぜこの作家に興味を持ったのか。
どこでこの作家の作品を手に入れたのか。
全てが面白い。

f:id:yohhoi:20191017002627j:plain
6時閉館だったが思わず6時過ぎまで居座ってしまいました。
まだまだ居座りそうだったので無理矢理美術館を後にしました。


必ずまた訪れたい場所です。
http://www.kagamino-museum.com/index.html