社会のタネ

社会科を中心に、アートや旅の話などもあれこれと。

167 有田和正氏の圧倒的記録『有田式指導案と授業のネタ全巻(8巻+別巻3巻) 』

有田和正氏の書籍が届きました。

『有田式指導案と授業のネタ全巻(8巻+別巻3巻) 』

「全学年の指導案」+「授業のネタ」+「はてな?帳」+「おたよりノート」の全貌です。

f:id:yohhoi:20190806103239j:plain

この本、ホンマにすごいです。

 

実物資料や授業記録などもビッシリです。

圧倒的です。

その時の空気感がひしひしと伝わってきます。

有田氏の授業づくり学級づくりから学ぶべきことは多くあります。

しかし、このように記録をとり、省察するということ。

地道なことをずっと続けられていたことの「事実」から学ぶことは膨大です。

凡事徹底。

教師としての「あり方」を教えていただけます。

 

 

すべて真似することは到底できません。

でも、今、学べることはしっかり学びとろうと思います。

このような書を残してくれてくださっていることに感謝です。

f:id:yohhoi:20190806103317j:plain

 

晩年の有田氏の授業を拝見したことはあります。

しかし、直接お話させていただいたことは一度もありません。

願わくば、ゆっくりお話させていただきたかった…。

 

 

 

巻の表紙には、有田氏の写真が掲載されています。

どの写真の表情も素敵でした(^_^)

f:id:yohhoi:20190806103308j:plain

f:id:yohhoi:20190806103252j:plain

f:id:yohhoi:20190806103259j:plain

 

 

素敵な「誕生日プレゼント」をいただきました(^_^)