社会のタネ

社会科を中心に、アートや旅の話などもあれこれと。

324 アルパカの衝撃

「日本の高地」の学習からの発展で「世界の高地」を学習しました。

その時、標高4000m以上の場所では作物が十分に育たないので放牧をしているということを説明しました。

主にリャマとアルパカです。

その時に、アルパカの毛刈り前、毛刈り後の写真を見せました。

子どもたちはアルパカの毛刈り後の姿が衝撃だったようです、、、。

「えーーーーーーー!!!!!」という反応がまたかわいい(笑)

その日のロイロノートでアルパカの動画や画像をいっぱい送ってきてくれました。

 

さらに、家の中にあったアルパカウール製品を探してきた子がいました。

f:id:yohhoi:20200623113044j:plain

 明日は実物をもってきてくれるそうです!

ワクワク(^_^)

 

少しでも興味を広げてくれると嬉しいものです。

 

(※実物をもって来てくれました!)

f:id:yohhoi:20200625182328j:plain

 

家で見つけた「アルパカちゃん」も大人気ですw

f:id:yohhoi:20200626092430j:plain