社会のタネ

社会科を中心に、アートや旅の話などもあれこれと。

380 読書の付箋

本を読むときにつける付箋はこれです。

f:id:yohhoi:20200819104918j:plain

・小さいので本の文字が隠れない

・胸ポケット等に簡単にしまっておける(洗濯してしまったら悲惨なことになります(^_^;))

・色が豊富

この「色が豊富」なのがけっこうポイントです。

f:id:yohhoi:20200819104838j:plain

こんな感じになりますが、色が重要度を表しているわけではありません。

(内容の重要度は3色ボールペンで表しています)

 

色の違いは、「読んだ時期」です。

つまり、いつ読んだときに何がヒットしているのかがよくわかります。

何気ないことですが、読書を愉しむひとつのコツだと思っています。