社会のタネ

社会科を中心に、アートや旅の話などもあれこれと。

932 歴史学習にスパイスを

6年生は歴史学習がはじまるころでしょうか。

よろしければこちらをご参考ください。

歴史人物エピソードからつくる社会科授業42+α (社会科授業サポートBOOKS)

 

本書は、歴史人物エピソードを中心となっていますが、エピソード本ではありません。

エピソード本となれば、その他数多く出版されている重厚なエピソード本にはかないません。

本書の特徴は、そのエピソードを授業の中で使用するとすれば、どのような使い方ができるのかを提案しているところです。

つまり、本書は、歴史人物エピソードを活用した「授業づくりの本」です。

1章は、「小学校社会科における歴史人物学習」についての概要やエピソードを活用した授業づくり、本書の使い方

2章は、42人+α人物授業の具体事例

3章は、歴史人物中心につくる1時間授業案

という構成になっています。

学習指導要領に明記されている歴史人物42人を網羅しました。

さらに、これから注目されるであろう人物としてプラスα数人を加えています。

ご自身の歴史授業にちょっとしたスパイスを加えたい方、ちょっと豊かな歴史授業づくりを考えておられる方に手に取っていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。