【第17回『小学校学習指導要領解説〈社会編〉』を読みこむ会】
日時▶10月18日(金)19:00〜21:00
場所▶三田まちづくり協働センター
内容▶社会科授業構成の理論と方法 (明治図書) 著者 森分孝治 の読書会
(今回は第4章 第5章)
森分氏の書籍は今回で終了。
通して読み込み、交流することで多くの学びを得ました。
氏の社会科論は、
①社会科授業の目標原理
②社会的事象の科学的説明
③科学的探究の構造
の3点から大きく展開されていました。
社会科の目標原理を「理解・認識」ではなく「説明」としています。
「説明」することが科学性を保証し、知識を吟味することになるからです。
本書に記されている概念探究型の社会科論や実践は、日本の社会科教育に大きな影響を与えてきました。
そういった意味でも非常に価値ある一冊でした。
次回からは岩田一彦氏の『社会科の授業設計』を読み込みます!
これもまた楽しみ〜(^_^)