社会のタネ

社会科を中心に、アートや旅の話などもあれこれと。

228 第17回『小学校学習指導要領解説〈社会編〉』を読みこむ会

【第17回『小学校学習指導要領解説〈社会編〉』を読みこむ会】
日時▶10月18日(金)19:00〜21:00
場所▶三田まちづくり協働センター
内容▶社会科授業構成の理論と方法 (明治図書) 著者 森分孝治 の読書会
     (今回は第4章 第5章)

f:id:yohhoi:20191018220023j:plain

f:id:yohhoi:20191018215709j:plain

 

森分氏の書籍は今回で終了。

通して読み込み、交流することで多くの学びを得ました。

氏の社会科論は、

①社会科授業の目標原理

②社会的事象の科学的説明

③科学的探究の構造

の3点から大きく展開されていました。

社会科の目標原理を「理解・認識」ではなく「説明」としています。

「説明」することが科学性を保証し、知識を吟味することになるからです。

 

本書に記されている概念探究型の社会科論や実践は、日本の社会科教育に大きな影響を与えてきました。

そういった意味でも非常に価値ある一冊でした。

 

次回からは岩田一彦氏の『社会科の授業設計』を読み込みます!

これもまた楽しみ〜(^_^)

f:id:yohhoi:20191018215820j:plain