社会のタネ

社会科を中心に、アートや旅の話などもあれこれと。

1345 「社会科本」特集

この10月号、実はずっと待っていた特集です。
なぜかって、、、、。雑誌の裏に隠れている黄色の特集号、これがめちゃもろくて…「この本のリバイバル版を絶対に出してください!」と編集の方に熱いプッシュをずっとしていたからですw

今回僕も少しだけ書かせていただきました。
執筆当初、おそらく本書の書き手は大学の先生が多いだろうと考え、「実践家としての視点」を意識して書きました。
 
 ちなみに別件ですが、古書に焦点をあてた書籍がおそらく年内に発刊されます!
『社会科教材の追究』執筆者と共に書きました。
めっちゃマニアックですが、こういうのに興味のある方はぜひ楽しみにしておいてくださいー(😊)