社会のタネ

社会科を中心に、アートや旅の話などもあれこれと。

1428 第9回日本授業UD学会全国大会 終了

12/9,10は「第9回日本授業UD学会全国大会」でした。

今回は3年生の子どもたちと授業をさせていただきました。
このような機会をいただけたことに心より感謝です。
協議会も熱く楽しくさせていただきました。
自分の至らない点にいっぱい気づけたことがありがたかったです。
ぼくの思考(考え方?)の癖にもですw
 

 
それにしても本当に瑞々しい子ども達でした。
おもろすぎて、転げるかと思いましたw
子どもはやっぱり「おもろい!」と実感できたこと、これが僕にとっては大きいです。
あの子たちが後からいっぱい見せてくれたノートもめっちゃ素敵でした✨
あの子たちが、帰りに信号機を見たり、日常で他のものを見たり、見えたものからさらにその意味を深く追究してくれたらいいなぁ。
ほんま、そのきっかけとなる1時間になったのであれば本望。
これぐらいしかできません(^_^;)
 
授業を参観してくださった方、ご意見ご感想いただいた方、ありがとうございました。
久々の対面開催だったので、お久しぶりと、はじめましての方ともお会いできて嬉しかったです!
会の運営として隅々まで心配りをしてくださったスタッフの皆様にも感謝です。