社会のタネ

社会科を中心に、アートや旅の話などもあれこれと。

1187 子どもの認知と思考のプロセス

 読み返しながら色々と考えます。
 子どもの認知過程を理解する上で、認知機能の個人差を考慮することは非常に重要です。子どもたちがどのように学び、知識を構築していくのかを捉えるためには、外に見える成果や行動だけでなく、子どもの内部で起こっている認知プロセスとその結果として生じる思考のプロセスを見えるようにする努力が求められます。
 学びの過程では、子どもたちはインプット(情報の受け取り)とアウトプット(情報の表現や適用)を繰り返しながら成長していきます。この繰り返しの中で、それぞれの子どもが持つ認知機能の違いが表れ、その結果、思考のプロセスも個々に異なる形で展開されます。認知プロセスは情報の取り込みと処理を担い、その基盤の上に思考プロセスが具体的な問題解決や意思決定を進めます。
 これらのプロセスを明らかにしていくことで、教師としてどのように子どもたち一人ひとりの認知過程とそれに続く思考過程を理解し、支援するかをより具体的に考えることができます。認知過程における個人差を見つめ、子どもたちの内面で何が起こっているのかを理解することが、子どもの学びを支える上での鍵となり、思考の深まりにもつながるのでしょう。