社会のタネ

社会科を中心に、アートや旅の話などもあれこれと。

152 箕面市夏期研修会(at箕面市立K小学校)2019.7.30(火)

今日は、「社会科授業改善のポイント」。

f:id:yohhoi:20190730192156j:plain

箕面市豊中市等のみなさまと。

 

できるだけ教科書の資料を使い、多くの事例をもってきてお話させていただきました。

事例は多くても、一貫させたのはやっぱり「問い」でしょうか。

f:id:yohhoi:20190730195015p:plain

 

見方・考え方を働かせていかに「問い」を生じさせるのか。

いかにして「問い」を方向づけるのか。

そしてどのように調べさせるのか。

そのあたりがまだまだ見えにくいと感じています。

会の後に質問にきてくださった方々の悩みも同じ。

実践を積んでより明確にしていく必要性があります。

 

参加された方々はとってもパワフルで、いっぱいしゃべってくださいました。

こちらが元気をいただき、感謝です。

次回は12月。

6年生の授業を拝見いたします。

楽しみです。

f:id:yohhoi:20190730192027j:plain


 

研修会の後に「勝尾寺」に寄りました。

f:id:yohhoi:20190730192117j:plain
f:id:yohhoi:20190730192055j:plain

1分遅れで閉門でした(>_<)

時間に余裕をもってまたゆっくりと訪れたいと思うお寺です。

そういや最近、お寺や神社を求めている自分がいます。

 

(隠れただるまがかわいい(^_^))

f:id:yohhoi:20190730192137j:plain
f:id:yohhoi:20190730192129j:plain