今日は、「社会科授業改善のポイント」。
できるだけ教科書の資料を使い、多くの事例をもってきてお話させていただきました。
事例は多くても、一貫させたのはやっぱり「問い」でしょうか。
見方・考え方を働かせていかに「問い」を生じさせるのか。
いかにして「問い」を方向づけるのか。
そしてどのように調べさせるのか。
そのあたりがまだまだ見えにくいと感じています。
会の後に質問にきてくださった方々の悩みも同じ。
実践を積んでより明確にしていく必要性があります。
参加された方々はとってもパワフルで、いっぱいしゃべってくださいました。
こちらが元気をいただき、感謝です。
次回は12月。
6年生の授業を拝見いたします。
楽しみです。
研修会の後に「勝尾寺」に寄りました。
1分遅れで閉門でした(>_<)
時間に余裕をもってまたゆっくりと訪れたいと思うお寺です。
そういや最近、お寺や神社を求めている自分がいます。
(隠れただるまがかわいい(^_^))