社会のタネ

社会科を中心に、アートや旅の話などもあれこれと。

233 大先輩からのメール

僕が初任の頃にお世話になった方は数知れず…。

その中でも大層かわいがってくださった大先輩。

厳しく温かくしてくださった。

めちゃくちゃしていてもあたたかいまなざしをいただいた。

僕の知らないところで多くのフォローをしてくださっていただろう。

おかげさまで、僕も自由に伸び伸びとできた。

感謝しかありません。

強烈な先輩でしたが!(笑)

そんな大先輩からメールが届きました。

 

祭りが終わりすぐに成田からボストン、ニューヨーク、ワシントンへビジネス便で。

今回は芸術中心。

ボストン美術館

メトロポリタン美術館

フィラデルフィアのバーンズコレクション。

ワシントンのナショナルコレクション。

f:id:yohhoi:20191028205014j:plain

 

プラスニューヨークのトランプタワー見学。

f:id:yohhoi:20191028204956j:plain

トランプタワーでは、張りボテの大理石トイレを見学。

まるで彼の人生哲学を見たようだった。

自由の女神は思っていたより大きかった。

f:id:yohhoi:20191028204951j:plain

 紅葉の始まったアメリカ東北部は美しかったです。

 

美術の好きなあなたに質問・・・今回の旅でもルノアールの作品を沢山見ました。

パリでもオルセー美術館でも沢山見ました。

日本にも沢山あると聞きます。

いったい生涯に何枚ほど描いたのでしょう。

f:id:yohhoi:20191028205009j:plain

 

退職したら一緒に観に行こう。

 

ご退職されて素敵な日々を送られてることに嬉しく思います。

そんな先輩も今年で齢71。

 

 

折に触れてメールをくださるが、その度に僕は嬉しくなる。

当時のように、いつまでも元気バリバリでいてくださることを願う。

 

そして、最後のお言葉…絶対に実現させたい!

それを楽しみに日々過ごしていこう(^_^)