社会のタネ

社会科を中心に、アートや旅の話などもあれこれと。

430 新しい形でいろいろと模索すること

一人一台iPadが実現し、様々な授業の形を模索しています。
今回の単元の学び方を今までとガラッと変えました。
学習問題を立て、それを解決するために情報を集め、整理・分析し、他者に発信して最後にふり返る。
探究的な感じでやっています。
びっくりしたのは、子どもは思ったよりも上手に情報を集め、まとめるということ。
f:id:yohhoi:20201006210748j:plain
f:id:yohhoi:20201006210738j:plain
f:id:yohhoi:20201006210741j:plain

 

キーノートもさわりながら覚えています。

f:id:yohhoi:20201006210632j:plain

ただやっぱり個人差が大きく、底上げしていく必要はあると感じています。
単元の問いがめちゃくちゃ重要で、それを支える個人の問いが多様になればなるほどおもしろい。
やってみて気づくことがいっぱいあります。
どの単元もこの形でするつもりはないけど、子どもの状態によって様々な授業形態でやっていきたいものです。
 
僕もまたこの形は初心者。
みんな不慣れ。
でも、新鮮な気持ちで子どもたちとおもしろがれています。
「学び方」をしっかりと学ばせてやりたい。