社会のタネ

社会科を中心に、アートや旅の話などもあれこれと。

437 歴史学習の構造図

歴史学習において、何に着目し、どのような問いでどのような知識を獲得できるのかの一覧です。

ざっとですが、全体を見渡すことも重要です。

f:id:yohhoi:20201014215248p:plain

ところで、(サ)の戦中戦後の取り上げる歴史人物の欄は空いています。

戦後の歴史学習として取り上げるのにふさわしい人物はけっこういそうですが…。

 

42人物が例示されたのは平成元年。

(ちなみに昭和52年版では8名の人物が例示)

それ以降は変わりません。

でも実は、この42人が選ばれている理由は説明されていないのですね。

また近々、この42人も見直されるのではないかな、と思っています。