社会のタネ

社会科を中心に、アートや旅の話などもあれこれと。

737 真なるもの

f:id:yohhoi:20210910153715j:plain

授業分析という仕事は、学校の体制を大きくゆり動かす。これはわたくしたちの最初予期しなかったことである。学校長以下職員の授業を見る目、子どものとらえ方が、飛躍的に深まり、教職員全員の協力(男女、新進と熟練者、教科分担などの区別を超えての協力)が実現する。子どもたちに活気が溢れてくる。教職員各自がそれぞれ、自分に納得のいく授業をしようと、授業分析に取り組んでいく中に、教職員の体制が民主的になり、新しく来任する仲間を受け入れながら、ますます発展していくというものになった例は、決して少なくない。(まえがき)

 

真なるものを追求することの価値と喜びのみが見いだせる教員集団でありたいものです。