社会のタネ

社会科を中心に、アートや旅の話などもあれこれと。

738 授業創造

 

f:id:yohhoi:20210913204337j:plain

「新しい科学に即応した素材構造に鋭く眼をむけるものではあるが教材構造の名において子どもとまったくはなれたところにおいて、教材とその系列を固定してしまったのでは、真に創造的な人間を育てることはできない。
 また、いかに主体的学習、自主的学習、知識から態度への転移を可能にするような教育をねがおうとも、教師の教材についての科学性があいまいであっては、育っていく子どもの主体の内容はそらぞらしい空虚なものになりはてるのであろう。」
 
僕たちは、子どもの思考構造と教材の科学的構造のバランスと比重に悩む。
GIGAによって、子どもの思考構造の発展が一気に進んでくると思われる。
だからこそ、教材の内容的価値を高めていかなければ、より創造的な授業にはなり得ないんだと思う。