社会のタネ

社会科を中心に、アートや旅の話などもあれこれと。

1329 第38回 授業のUD研究会in関西 (11月18日)

よろしければご参加ください(^_^)
以下、案内より。

ーーーーーーーーーーーーーー

◆日時 2023年11月18日(土)13:00~16:45

◆会場 関西学院初等部
   
◆日程
12:30~12:55  受付

13:00~14:15 講話① 宮野大輔先生(山口県内小学校) 
「考える音読」で創る国語授業~典型教材から特殊教材へ~

プロフィール
「考える音読」の会 (日本授業UD学会やまぐち支部)所属。教師の知恵ねっと メルマガ編集委員
共著に、『論理が身につく「考える音読 」アイデア50文学編・説明文編』『全員参加で楽しい 「考える音読」の授業&音読カード 文学編・説明文編』など多数。

14:15~14:40 Q&A

14:50~16:05 講話② 宗實直樹先生(関西学院初等部
社会科における「この子」の学び方の追究

プロフィール
兵庫県公立小学校教諭を経て、現在、関西学院初等部教諭。社会科教育、美術科教育、特別活動を軸に、「豊かさ」のある授業づくり、たくましくしなやかな子どもの育成を目指して、反省的実践を繰り返す。主著に『宗實直樹の社会科授業デザイン』『社会科「個別最適な学び」授業デザイン』『社会科の「つまずき」指導術』『深い学びに導く社会科新発問パターン集』他、共著、論文多数。

16:05~16:30 Q&A

◆定員 80名 先着順

◆会費 2000円
 ※別途、システム使用料(220円)がかかります。ご了承ください。

◆【キャンセル料規定】
・お支払いいただきました参加費はいかなる理由があっても返金をいたしかねます。日時などを十分ご確認の上お申し込みください。
・研究会終了後にご参加いただけなかった等のご連絡をいただいた場合も、ご返金はいたしかねます。ご了承ください。
・指定の期日までにご入金がなかった場合、自動的にキャンセルとさせていただきますのでご了承ください。
・主催者側の都合によるキャンセルに関しましては全額ご返金となります。

◆その他
・完全予約制です。当日受付はいたしません。予約しないで来校されても入校できません。
悪天候などにより、研究会を中止することがあります。その場合は、UD関西ホームページ(http://www.udkansai.net/)でお知らせします。 出発前に必ずUD関西ホームページをご確認ください。

◼️お問い合わせ先

日本授業UD学会関西支部 村田辰明
udkansai@yahoo.co.jp
https://eventpay.jp/event_info/?shop_code=7083891145884991&EventCode=8429111022