社会のタネ

社会科を中心に、アートや旅の話などもあれこれと。

2001 忘れられない映画

『ALWAYS3丁目の夕日』3部作がプライムでしていたので、おもわずすべて観てしまった。
実は、僕がはじめて社会科の研究授業をしたのが今から10年前。
6年生の「戦後」の授業でした。
当時、何かヒントをもらえるのではないかとこれらを観ていたんだけど…。
あまりにも素敵な話で何度も泣いた。
印象に残っているシーンがそれぞれの回にあり、今でも鮮明にそのシーンを覚えている。
またそのシーンで思わず涙。
僕にとっては忘れられない映画。
エンディングの曲も好きだった。

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B00FNESX4S/ref=atv_hm_hom_c_lEJOdJ_awns_12_2?jic=8%7CEgRzdm9k