社会のタネ

社会科を中心に、アートや旅の話などもあれこれと。

1384 改訂・現場の児童研究

「個」を理解するための子ども研究として重要な一冊。

ちなみに復刻版の序文には、次のように記されています。

「私達の研究は、子どもの育ちの中味を可能な限り深く、細かくつかまえて、何がどう変わるのかが知りたくて、つきつめていこうとしたものである。『子どもとは何か』とは、子どもは『どう変わるのか(どう育つのか)』と言うことにほかならないからである。その道筋の見当つきができれば、育ちの一歩先が読め、教育として打つ手を一歩確かにできるとしていたのである。」

 このような考えのもと、各学年の発達の特性、個人事例、各学年の学級経営の吟味がなされているのが本書です。

 初版が1956年、復刻版が1999年、その間43年。40年以上前の子どもの研究が今日の子どもに当てはまるだろうかという心配もあったようです。それからまた20年以上時を経た現在ではどうでしょうか。当然、時代背景は大きく違います。しかし、多くの事例をもって吟味、検討し、子どもを理解しようとすることに関しては、今と変わらない不易の方法だと感じています。

この「改訂版」をずっと探していて、ようやく入手しました。

改訂版は初版の1956年から15年後の1971年。

八日市小学校から八日市南小学校となっています。

八日市小が八日市北小と南小に分かれたためです。

南小には、当時の教頭が校長に、研究の中核者が教頭になった二人が在籍することになったため、研究が進められました。

変わるものと変わらないもの、子どものあり方、子どもの考えの発展のすじ道をさぐっていきます。

・重松鷹泰 指導・滋賀県八日市小学校(初版1956復刻版1999)『現場の児童研究』明治図書(初版)、海青社(復刻版)

・重松鷹泰 指導・滋賀県八日市南小学校(1971)『改訂・現場の児童研究』明治図書