社会のタネ

社会科を中心に、アートや旅の話などもあれこれと。

1483 和文化教育学会第20回全国大会オンライン九州大会

明後日24日土曜日開催です!
テーマは「地域文化の創造を重視する和文化教育」

僕は第3分科会で発表させていただきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【第3分科会】 司会:神永典郎(白百合女子大学)  松岡 靖(京都女子大学
1図画工作としての地域社会における文化創造の試みー廃棄素材を用いた授業事例を手がかりにー
   宗實 直樹(関西学院初等部)9:55〜10:25
2小学校社会科教科書資料をもとにした和文化教育実践の可能性
   佐藤 正寿(東北学院大学文学部)10:25〜10:55
3社会科教師の子どもに関する信念の形成過程−子どもの日記に対する長岡文雄の言説の分析から−
   漆畑 俊晴(兵庫教育大学連合大学院静岡市立竜爪中学校)10:55〜11:25
4文化価値創造の視点を組み込んだ社会科授業開発-東井義雄「村を育てる教育」を手がかりにして-
   末永 琢也(兵庫県三木市立広野小学校)11:25〜11:55
5道徳科の教材としての日本の神話-『古事記』をベースとして-
   森 一郎(元神戸市立高等学校)11:55〜12:20
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なんと正寿さんや先日の学会でご一緒させていただいた末永さんとご一緒の分科会で、ご発表のタイトルもめちゃ魅力的です!
僕は、いつもと違う、図画工作科の視点からなので、ほんといっぱいご指摘いただきたいです(^_^;)
ぜひよろしくお願いいたします。

■参加申込はこちらから。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeNlhKVRd44Soe-ij2Wl9E4WgTNy7Zwbx_LeoFom7mC0dL4Tw/viewform

■日程は以下のとおりです。
【日時】 令和6年2月24日(土)
  9:00              受   付
  9:15〜  9:25 開会行事
  9:30〜  9:45 開会アトラクション
  9:55〜12:20 研究・実践発表
12:25〜13:25 理事会・総会
13:30〜14:30 基調講演
14:35〜16:35 シンポジウム
16:35〜16:40 閉会行事