社会のタネ

社会科を中心に、アートや旅の話などもあれこれと。

1973 国旗から見えるもの

5年生の授業開きの一例をシンプルに示します。

 

●準備物
・地図帳

●ねらい
 国旗のデザインには宗教や歴史、願いや理念などが表されていることを理解できます。対象に興味をもたせ、さらに調べてみようという意識を授業開きからもたせることができます。

 

●展開
  次のような「共通する国旗クイズ」を行います。



どちらも宗教に関係するデザインになっています。(キリスト教イスラム教)
過去のリビアの国旗を提示します。

リビアの国旗が緑一色だった理由を考えさせます。
一見、緑が多いからではないのかと考えそうですが、実はその逆です。リビアは砂漠の多い国なので、緑の多い国にしたいという願いがこめられて「緑」の国旗でした。


 その他、「日本に似ている国旗」など、国旗についての興味深い話題を提示して授業を終えます。「もっと調べてみたい!」と子どもたちが追究を始めます。