新学期が始まる前なので、投稿も学期はじめに合ったものにしてみます。
さて、だれもができて最も簡単なゲームと言えば、やはり「じゃんけん」です。
学期はじめ等にもよく行われるじゃんけんゲーム。
バリーションの順序も考えて行いたいです。
1,普通にじゃんけん
2,後出しじゃんけん→反応
3,スーパーじゃんけん→かけひき
4,全力ジャンケン→解放
5,じゃんけん自己紹介→勝った方から名前と好きなものをきく。最後に覚えている分発表してもらう。
6,セブンイレブンジャンケン→7か11になったらハイタッチ
1〜4はいいわゆる教師対子どものT-Cゲーム。
5,6は子どもと子どものC-Cゲーム。
いきなりC-Cゲームをするのではなく、まずはT-Cゲーム。
そこでルールを徹底。学級の様子を見、場の空気をあたためてからC-Cゲームに移ります。
T-Cゲームをしている時に「これはC-Cゲームを行うと危険だな…」と思った時はあえてC-Cゲームを行わないようにすることも必要です。
C-Cゲームが必ずしも子どもを結びつけるのではなく、お互いを傷つけ合う恐れがあることを教師は知っておくべきです。
意図的に段階的に取り組むことで、ゲームを行う意味がでてきます。
ちなみに、C-Cゲームを行っている時に教師はどのように関わるべきか。
①教師も子どもの中に入っていっしょに楽しむ
②子供の様子を外から見ておく
どちらがいいのでしょうか。
どちらにしても、それぞれ意図をもって関わりたいものです。
〈参考文献〉『学級開き&学級じまいアクティビティ50』赤坂真二編著 明治図書(2018)
クラスを最高の雰囲気にする! 学年別学級開き&学級じまいアクティビティ50 1年間の学期初め・学期末や入学式・卒業式当日にも使える!
- 作者: 赤坂真二
- 出版社/メーカー: 明治図書出版
- 発売日: 2018/02/22
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る