社会のタネ

社会科を中心に、アートや旅の話などもあれこれと。

72 『社会科+αの会』

f:id:yohhoi:20190418103029j:plain
社会科+αでもっとおもろ〜くしようという企画です。

 

第1弾は「+美術館」2019.5.18(土)。

岡山倉敷の名美術館、大原美術館とのコラボ企画です。

社会科講座では4年生の学習内容「地域の発展に尽くした先人」についての話を。

当地域の実践家である近江祐一氏に孫三郎実践を紹介いただきます。

また、後半は、大原美術館学芸員の方に孫三郎の業績や美術館の名品たちを紹介していただこうと思います。

もちろん美術館鑑賞の時間もありです!

最後に、歴史情緒溢れる美観地区のフィールドワークも行う予定です。

大原美術館は、僕がもっとも好きな美術館でもあります。

僕自身のワクワクが止みません(^_^)

 

第2弾は「+漁業体験」2019.8.24(土)予定。

愛する坊勢島の漁師さんによる漁業体験です。

実際に船に乗って海へ出ます。

夏の海は最高です!

お昼は美味し〜いお魚ご当地料理を。

午後から5年生単元「水産業がさかんな地域」の授業づくりをみんなで行います。

 

第3弾は「+陶芸体験」2019.12.7(土)予定。

丹波立杭焼『大熊窯』の大上巧氏(伝統工芸士)にご指導いただく陶芸体験です。

轆轤も使って作陶することができます。

体験だけでなく、様々なお話も聴かせて頂く予定です。

午後からの開催で、前半には大上巧氏をゲストティーチャーとして招いた実践を中心に、4年生社会科「県内の特色ある地域のくらし」の授業づくりについてお話いたします。

 

いずれも少人数を予定しています。

 

遊びゴコロを全開にして、共にディープに愉しみましょう!(^o^)

kokucheese.com