社会のタネ

社会科を中心に、アートや旅の話などもあれこれと。

145 川西市立H小学校校内研修2019.7.24(水)

入らせていただいいて3年目、8度目の校内研修。

今日は「学習問題」に焦点をあてての研修。

 

まず「学習問題」をつくるポイントについて簡単に説明させていただきました。

f:id:yohhoi:20190725001805p:plain

 

その後、グループに分かれて5年生「自動車をつくる工業」学習問題づくりのワークショップ。

f:id:yohhoi:20190725001630j:plain
f:id:yohhoi:20190725001605j:plain

 

それぞれのグループを回らせていただきました。

みなさんのつぶやき。

「自分が子どもやったら…」

「どこに興味もつやろ…?」

「たぶん子どもら「◯◯」って言うよね」

「まず何がおもろいやろ?」

「どんなズレをつくろうかなぁ?」

「プラモデルを使って…」

「この外国の車種の資料がほしいよなぁ」

「iFhoneで調べてみるわ」

 などなど…。

「ああ、こういうのいいなぁ」、と思います。

若手、ベテラン関係なくみんなでワイワイ言いながら授業を0からつくる姿って素敵です。

f:id:yohhoi:20190725001616j:plain
f:id:yohhoi:20190725001519j:plain

この学校の同僚性の高さを表しています。

 

研修後の懇親会も今年はばっちり元気。いい時間でした。

(昨年度は体調不良で途中退席したので…)

 

僕自身がいっぱい学ばせていただいた1日でした。

次の10月も楽しみです(^_^)