社会のタネ

社会科を中心に、アートや旅の話などもあれこれと。

457 雑誌のススメ

雑誌こそ本棚に並べるに越したことはありません。

f:id:yohhoi:20201101085045j:plain

雑誌の背表紙にはその号の特集が書かれています。

それをざ~っと眺めるだけでもその時の傾向ががよくわかり、おもしろいです。

そして、自分が今気になって考えたいことや問題意識と合致している号があれば、こうやってスッと少しだけ出しておきます。

f:id:yohhoi:20201101085112j:plain

これをしておかなければその時は覚えていても、後からどの号だったか探さなければいけない羽目になります。

必要なものを取り出してきて積む状態にもしていましたが、これも埋もれて、下のものを取り出すのが億劫になります。

まあ、これは雑誌でなくてもその他関連書籍でも言えることですね。

原稿を書くときにも重宝しています。