社会のタネ

社会科を中心に、アートや旅の話などもあれこれと。

458 「学習内容」と「学習方法」を分けて単元をふり返る

【ふり返る】
ロイロで単元のふり返りをしています。
「学習内容のふり返り」と「学習方法のふり返り」です。
 
このような形でふり返るのははじめてなので、ある程度視点を与えました。
いずれ、これらの視点も自分たちでつくって学びを進めてほしいものです。
 
ふり返りを共有し、相互に新たな視点も取り入れられるようにしました。
 
自分たちで立てた「単元の問い」の板書を右側に表示させながら学習内容をふり返ろうとしている子もいます。
 
やっぱり「単元の問い」や自分自身の「問い」が重要で、今回は単元の「問い」がいまいちだったかな、と反省です。
そもそも「問い」の規模や「問い」を生み出すタイミング等ももっと吟味していかないといけないなぁ、と感じています。
 
反省だらけですが、やってみて気づくことが多くありました。
子どもと共に僕もちょっとずつレベルアップしていきたいものです。

 

 

 

 

相互にふり返りを共有し、新たな視点も取り入れられるようにしました。