社会のタネ

社会科を中心に、アートや旅の話などもあれこれと。

544 旅日記①2003年1月6日(月)「憧れのハリウッド!」

 「さあ、いよいよ出発!まずは韓国へ。そして憧れのハリウッド!」
 
 非常に乗り継ぎの多い旅。
乗り継ぎまでにかなり時間があるので、その時間を利用してブラブラと。
ソウルはめちゃくちゃ寒い。
−7℃、、、。
 
 そしてロスへ。
英語が話せないので、空港の人や税関の人が何をしゃべっているのかさっぱり分からない。
ずいぶん苦労した、、、。
そのくせ、タクシーでハリウッドへ向かう。
 
 意外にもタクシーの運転手さんとカタコト英語で会話が弾む。
日本の景気はどう?
とか、
日本のおいし食べ物は何だい?
なんて。
他国の人と会話できるってことがこんな楽しいなんて思ってもみなかった。
幸せな気分になった。
外国語を勉強するのは、自分の人生を豊かにするはじめの一歩ではないのかと思った。